不動産売買をもっと身近に、不動産売買にまつわる「ちょっと困った」を解決!

> ジェイクスフィールドWebサイトへ

大事な資産を手放す…大切にしたいポイントは?

長年住んでいた家や土地等、売却したい資産や理由は人によって様々ですよね。折角手放すのであれば、自分にとって重視したいポイントを明確にして、それにあった売却方法を選択するという意識も大事でしょう。では、売却するに当たって、どのような点を重視したいと思う方が多いのでしょうか。
そこで今回は、「不動産を売るなら、どのようなことを大事にしたいか」というアンケートを取り、意見を集めてみました。

【質問】不動産を売却する際に、重視するポイントは?


【回答数】
価格:55
スピード:5
確実性:11
納得感:27
その他:2

手放すなら出来るだけ高く売りたい!


アンケートの結果、「価格」と回答した方が一番多い結果となりました。

・次に住む場所を買うのに幾らつぎ込めるかなので、売却価格は大事になります。(30代/男性/会社員)
・やはり大きな売り物なので、価格が全てだと思うし時間はかかってもいいので価格が高いことが一番重要なものだと思います。(20代/女性/学生)
・1円でも高く売りたいです。そのために、情報を集めたいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

当然と言えば当然ですが、貴重な自分の不動産は少しでも高く売りたいという方が多いようです。不動産の売却金額は一般に非常に大きな金額となりますから出来るだけ高く売れれば、と考えるというのも頷けますよね。そのお金が、今後の生活のために使えれば、新しい生活のための支えにもなるのではないでしょうか。また、不動産の売却資金を借入金の返済に充てるケースも多いでしょうから、そういう意味でも少しでも高く売りたい人が多いのでしょう。

自分自身が納得できるような売却がしたい!


二番目に多かったのは、「納得感」でした。

・不動産を売るというのは、とても大きな選択ですので、お金以上に気持ちの面が大切です。(20代/男性/学生)
・価格は大事だが、どのように評価されてその価格になったかが一番重要だと思うから(30代/女性/専業主婦)
・売却後に後悔しないために、サービスなどすべてにおいて納得できることが大事と考えるから。(30代/女性/その他専門職)

不動産の売却というのは一般の方は一生にそう何度も経験するものではありません。評価の理由が不透明だと、どのように評価されたのか、それが正当なのかが良くわからないということもあります。仲介してくれる不動産会社に、しっかりと自身が納得出来るような説明を求めることも大事かもしれません。また、お金の正当性だけでなく、気持ちの良い取引が出来るかどうかも大事にしたいとの声も聞かれます。

安心して任せられる確実性も大切!


三番目に多かったのは、「確実性」でした。

・処理するべき書類がたくさんあり確実な処理を行ってほしいからです。(30代/男性/会社員)
・当然に価格と言いたいところですが、絶対が欲しいので確実性です。 大きな取引なのでとにかく確実・安全に事を運びたいからです。(30代/女性/専業主婦)
・価格やスピードも大切ですが、確実に売却できるかが不安だから。(60代/女性/専業主婦)

不動産の売却は、売りたいと言って直ぐに売れるわけではないですが、こちらも売った後の計画があり売却の確実性が大事!との声も聞こえます。また買手の審査やローンなどの諸手続きや契約における様々な書類を扱い、それらを管理したり進行したりして複雑な取引を行うのですから、確実性は外せないポイントかもしれませんね。

スピーディかつ丁寧に進めて欲しい!


四番目に多かったのは、「スピード」でした。

・両親から、不動産を売るときには、欲しい人(買いたいと申し出てくれている人)がいる時に売りなさいと、言われて来たので。 考えたり、値段の交渉をしているうちに、自分の不動産よりも、もっといい条件の不動産に乗り換えられて、結局売れないという結果が待っていると。 両親の教えから、そう思っています。(40代/女性/専業主婦)
・回転が早くて対応が良い方が安心して出来ます。なのでスピードかつ丁寧を求めます。(30代/女性/専業主婦)

不動産を売却したい殆どの人は、「いつまでに売りたい」という期限があるものです。スピーディーに対応できずに買い手を逃したり、時間がかかりすぎて売却の目的を果たせないのでは本末転倒です。また、長期間の売却活動は心身ともに疲労するのも事実です。そういう意味で、スピードを重視する人が多いようです。

事前に情報収集!自分にとって後悔のないように


大切にしたポイントとして、価格・納得感・確実性・スピードが挙げられました。不動産売買というのは、その後の人生に大きな影響を与えかねない選択の一つです。慎重に見極めたいですよね。
人によって重視したいことは異なるようですが、どのポイントも不動産を選ぶうえで大切な要素ではないでしょうか。それぞれの要素を見極められるようにするためにも、事前に情報を集めたり、売却を依頼する業者の方と良く相談をして理解を深める必要もあるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月18日〜2016年05月02日
■有効回答数:100サンプル