不動産売買をもっと身近に、不動産売買にまつわる「ちょっと困った」を解決!

> ジェイクスフィールドWebサイトへ

土地などの不動産を売却するとき、依頼したい不動産会社とは?

何らかの事情があって、土地などの不動産を売却する必要があるかもしれません。不動産会社は全国各地に存在しますが、そんなときは、こちらの希望を叶える事に親身になってくれる不動産会社、少しでも好条件の買手を探してくれる不動産会社に出会いたいですよね。そのためには、どんな会社を探すのが良いのでしょうか。そこで、不動産を売却するときに依頼したい不動産会社について、男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】不動産を売却するためには、どんな会社に依頼したいですか?


【回答数】
地元の不動産会社:42
友人知人がいる不動産会社:19
大手不動産会社:23
紹介を受けた不動産会社:3
その他:13

4割以上の人は、地元の不動産会社を推奨している!


アンケートの結果、「地元の不動産会社」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・身近に感じられるし、実際に会って話ができるので、地元の不動産会社に相談したいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・地域特性や相場をしっかり理解してくれている業者でないと、やはり心配になってしまいます。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・地元の会社なら不当な利益を得ようとはしないでしょうから安心して任せられます。(40代/男性/会社役員)
・地元の不動産会社の方が、親身になって相談に応じてくれると思います。(30代/男性/パートアルバイト)

42人の男女は、地元の不動産会社に依頼したいと考えているようです。地域に密着しているため、こちらの地域特性や相場などもきちんと把握しているため安心ですよね。直接会って交渉しやすいことも大きな特徴と言えるようです。また、営利目的の経営ではなく、顧客に寄り添ったサービスが期待できることも、地元ならではのメリットと言えるかもしれませんね。

2割以上の人が、大手不動産会社と回答!


アンケートの結果、「大手不動産会社」と答えた人が二番目に多いことが分かりました。

・口コミが多く、それらを比較して依頼することができるので、大手不動産会社に依頼したいです。(30代/女性/専業主婦)
・大手に依頼することで、幅広いエリアの方に見てもらう事ができ、また系列店などのネットワークも活かすことができるため。(30代/男性/会社員)
・大手不動産会社はそれなりの実績があるのでトラブルが少ないと思うからです。(40代/男性/その他専門職)
・大きなお金が動くことになるので、大手で信頼できる会社にお願いしたいと思います。(40代/男性/会社員)

23人の男女は、大手不動産会社と答えています。確かに、大手不動産会社は多くの人に知られているので口コミを参考に比較・検討できることもメリットですね。豊富なネットワークを駆使し、多くの買い手候補を見つける事が出来るのではないかとの期待の声も寄せられました。大手は実績があり、トラブルが少ないなど安心感が強いイメージもあります。そんなこともあり大手不動産会社が人気なのかもしれませんね。

約2割の人は、友人知人がいる不動産会社を希望!


アンケートの結果、「友人知人がいる不動産会社」と答えた人が三番目に多いことが分かりました。

・多少のわがままを言えるので友人がいる不動産会社にお願いすると思います。(30代/男性/会社員)
・友人知人がいる不動産会社は包み隠さずに本音で話をしてくれるので依頼したい。(30代/男性/会社員)
・知り合いがいるほうが、大手不動産会社よりも親身になって対応してもらえるため。以前、友人が不動産を売却する相談をした時、売却よりも貸し出して運用した方がよいとアドバイスを頂けたことがありました。知り合いでなければ、単純に売却で終わっていたと思います。(40代/女性/専業主婦)

19人の男女は、友人や知人が勤めている不動産会社に相談したいと考えていますね。ふだんから交友関係があると多少の融通がきくとの声や、本音で話してくれるとの意見も挙げられました。実際、不動産会社に資産の売却を相談した体験談(回答者の友人の)も寄せられています。単に売却だけでなく資産運用方法についても親身に的確にアドバイスが受けられるのも、知り合いならではのメリットかもしれませんね。

さらに、知人などから紹介を受けた不動産会社に相談したいとの声も!


アンケートの結果、「紹介を受けた不動産会社」と答えた人もいました。

・信頼の置ける人から紹介を受けた不動産会社なら依頼したいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・知人などからお勧めとして紹介を受けた会社がいいです。信頼できる会社がいいです。(40代/女性/専業主婦)

3人の男女は、紹介を受けた不動産会社に依頼したいと考えていますね。信頼できる友人・知人から紹介された不動産会社であれば、紹介者の顔をつぶさない様に親身に対応してくれる事が期待できます。またあなたの事を親身に考えている人が紹介する位ですから、案件を捌く力量も、きっと高いに違いありません。責任感を持って取り組んでもらえるという事で、紹介された不動産会社だと安心できるのではないでしょうか。

不動産会社探しにはいろいろな選択肢があり、それぞれに特徴がある!


アンケートの結果、不動産を売却するときは地元の不動産会社に依頼したい人が最も多いことが分かりました。やはり、地元の事情に明るいことやお互いの顔が見えるなど、さまざまなメリットがあるようです。また、大手不動産業者に頼むことで、自分の物件がより多くの人から注目されることが期待できそうです。知り合いが不動産会社に勤めていると、より親身なサービスが受けられるかもしれません。不動産取引などに詳しい友人・知人から信頼できる不動産会社を紹介して貰う方法もありますよね。このように、不動産会社探しにはいろいろな選択肢があり、それぞれに特徴がみられるようです。土地や中古マンションなど不動産の売却・活用を考えているみなさんの参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月18日〜2016年05月02日
■有効回答数:100サンプル