不動産売買をもっと身近に、不動産売買にまつわる「ちょっと困った」を解決!

> ジェイクスフィールドWebサイトへ

古いマンションでも中身は斬新!リノベーションの魅力とは

古くなったマンションを修繕するなら、今まで『リフォーム』するのが一般的でした。しかし近年、物理的に古くなっただけでなく設備や間取りの陳腐化を来たし、現代の新しい暮らしにそぐわないマンションを室内環境を丸ごと新しく変える『リノベーション』という手法が注目を集めています。これからマンションの改修を行うつもりなら、リフォームに変わる工事の方法としてリノベーションを検討してみたら如何でしょう。

まずは知ろう!リフォームとリノベーションの違い


リフォームとリノベーションは、共に住宅の改修に関するものです。古くなったマンションの修繕に、どちらの方法が適しているかをまず考えなければなりません。
一般的に両者は工事の規模・内容によって分類されます。リフォームは比較的小規模な工事であるのに対し、リノベーションは大規模な工事を行うのが特徴です。
リノベーションの場合、既存の構造躯体のみを残して壁も天井も床も間仕切り壁も全面的に取り払う事が一般的です。
一旦構造躯体のみのスケルトン状態にしたうえで、全ての床・壁・設備を新しくします。工事の規模が大きい分、リフォームよりも改修費用はかかります。それでも全面的な改修により部屋の中は新築同様になります。

利用用途を考えて快適な空間に仕上げる


リノベーションでは、マンションの間取りも変更が可能です。

住まいを選ぶ際には、誰しも家族構成を考慮して選びます。しかしながら時間の経過と共に、家族構成や家族の年齢も変化し当初選んだ間取りが必ずしも最適ではなくなってきます。最初の子供が小さいうちは、家族皆で過ごせる大きなリビングが最適かも知れませんが、やがて次の子供が生まれ成長し大きくなると、子供達も独立した個室を求めます。しかしやがて子供等が独立して家を出ていくと夫婦二人の生活に戻るのです。
その時々で、家族に最適な間取りや空間構成は変わってくるのです。
リノベーションによって、その時の家族に適した空間に作り変えることが可能なのです。

住まい手にとって必要なリノベーションの基礎知識


これからマンションをリノベーションしようとする住人は、失敗しないために基本的な知識を身につける必要があります。

まず注意が必要なのが、マンションの管理規約です。マンションによって、建物の改修工事に関し何らかの制限が定められている場合が殆どです。工事を開始するまでの手続きや、使用できる材料の性能、間取り変更の制限など細かく規定されているマンションも少なくありません。工事中や工事後に問題が発覚すると、再工事が必要なケースもあり厄介です。そこで物件の規約について予め調査し、改修に関するどのような制限があるか確認する事が不可欠です。

またリノベーションを行う際には、当然施工業者から見積りを取ると思いますが、工事範囲や見積り範囲・デザイン監修料が入っているかどうか、工事代金の支払時期など、施工前に業者と良く話し合い、後でトラブルにならないよう務めましょう。